結束バンドの取り付け作業は根元からが基本です

結束バンドは、誰しも簡単に取り付け作業を行うことができる便利グッズです。家庭内で使う分にはお子さんでも簡単に使えますが、戸建て住宅にお住いの方で、2階や屋根、屋上から地上へとコード類を束ねるような作業においては、手順としては上の根元部分から束ねていくことは基本になります。高い位置から地面にコードを結束バンドで固定をしていく方法では、脚立の準備も必要になることが多く、屋根の上で作業を行うような時には1人ではなく安全策として脚立等を支える人がいること、安全対策をしっかりと行った上で取り付けを行わないと落下する危険性が出てしまうので注意が必要です。結束バンドを根元から束ねていき、徐々に下に移動をしておく方法、最終的に地面に近い位置で固定をすると綺麗なコードの処理を行えます。

根元から取り付ける理由は、複数のコード類がある場合は長さが余ってしまう可能性があり、高い位置であまり部分を設けてしまうと美観を損ねてしまいます。余計なたるみを高い位置に置いてしまうと強風により断線する恐れもあるので、余り部分は低い位置で調整をする方法がベストです。高所から1階部分まで結束バンドで固定をする方法は、雨樋がある住宅であれば雨樋の排水パイプを利用して巻き付ける方法があり、非常に安定できます。排水パイプが適切な位置にない住宅では、外壁に対してコード類用の留め具となる金具をネジで固定する方法で強風に煽られても動かない状態に仕上げられます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *