ケーブルをきれいにまとめたい時に活躍する結束バンド

結束バンドは、電気工事の作業などによく使われる製品です。たとえば住宅を新築する際、電気の配線を行うには近くの電柱からケーブルを引き込み、天井裏や外壁と内壁の間などを通してコンセントに接続しますが、この時にケーブルを束ねる役目を果たすのが結束バンドです。輪ゴムや紐などと違っていったん縛ると簡単にはゆるんだりせず、耐久性も高いため、長期にわたってケーブルがたるんだり垂れ下がったりするのを防ぐことができます。結束バンドはさまざまな条件下でも使用できるよう、製品の種類もバラエティに富んでいますが、汎用品であれば一般の文房具店などでも売られているので、工事関係者でなくても手軽に入手することができます。

そのため、家庭内やオフィス内などでも便利に使えます。現在ではごく標準的な家庭でも洗濯機から冷蔵庫、テレビ、電子レンジに至るまでたくさんの電化製品が使われています。それらの製品は電源コードによってコンセントにつながれていますが、何本ものコードが床を這い回っている姿は見栄えが悪いうえ、足を引っかけたりするおそれもあります。これらを結束バンドで束ね、壁沿いにそろえておけば、部屋の中がスッキリします。

また、オフィス内でも最近はパソコンやプリンタなどのOA機器が数多く使われていますが、これらの接続ケーブルも結束バンドを使えばきれいに整理できます。OAデスクの端に設けられている配線用レールの中に収める時にも、途中で広がってつかえてしまうようなことがありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *