配線ダクトとはどんなものか

使う電化製品が増えると様々な電線やケーブルに接続する必要がでてきますが、電線は露出しているとほかの線などと接触しやすくなったりいろいろな問題が生じます。このリスクを防ぐのに使用されているのが配線ダクトです。またこれを用いるときちんと収納されますから、メンテナンスや異常時のチェックにもすぐに対応できます。配線ダクトは使用する場所や材質或いは色によって選べます。

配電盤は会社や店などの業務用に使われることが多く、そのような場所では消費電力も大きいので電力会社から直接電気が送られてきます。配電盤は普通屋外に設置され配線ダクトも耐水性が高く湿気に強いものを選ばないといけません。分電盤は一般家庭など多くの施設に設けられていて、各部屋に電気を分配する機能を有していて普通はブレーカーの裏側に分電盤があります。店舗照明でも常に照らす場所や光源のカラーを変化させるために配線ダクトを利用しているところもあります。

配線ダクトは目的により、いろいろな材質のものが選べ、例えば66ナイロンで作られたものは耐熱性に優れ強度もあるので電子部品によく使われます。プラスチックのものは軽くて使用範囲が広いです。最も軽いポリプロピレンのものは水を吸収しやすく加工に適しています。PVCのものは素材が塩化ビニールで高い難燃性があり、化学製品に対して高耐性を有し、屋外での耐用年数も50年以上と言われています。

色も周囲の環境に合わせたものを選んでください。暗い場所ではグレー系統のものを使い、リビングなどでは明るいカラーのものが適しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *