紫外線で劣化しにくいネームプレート

紫外線の強さは健康面でもマイナスがありますし、さまざまなものの劣化を早めていきます。その1つに印字を薄くしてしまい見えにくくしてしまうことが挙げられます。それはネームプレートも例外ではなく、重要な書かれた内容がだんだんと薄くなって見えなくなって困ります。わかりやすくするのがネームプレートですから、紫外線で見えなくなってしまっては本来の役目を果たさなくなってしまいます。

特に屋外で働く方の場合は劣化は早いですから、紫外線に負けないネームプレートは重要です。屋外向けの素材で作ることで、名前がわからないとか見栄えが悪いということを防止できます。まずは印字のインクですがUV対策がされているもにするだけでも、色の発色がきれいに長持ちします。読みやすいので目立ちますし、古びた印象を与えにくいです。

次にプレートの素材ですが、これも紫外線だけではなく風雨のことも含めて考えておくとよいでしょう。例えば身近なところではアクリルやステンレスは強度も高く、変質を起こしにくいです。一方で加工はしやすいので、形を加工することは容易ですので実用的です。強度で言えば御影石や大理石なども強いですし、元々天然のものですから紫外線に耐えうることができる性質を持っています。

これらをうまく活用して劣化しにくく、きれいに見やすいネームプレートにしましょう。くたびれた印象にならないことで、周囲の雰囲気も良くしますし見やすくなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *