屋外で使えるネームプレートとは

ネームプレートというと、家の門や玄関などに設置されているイメージが強いですが、これらの場所で使う場合は、屋外対応のものを選ぶ必要があるのをご存知でしょうか。近年、ネームプレートにはたくさんのバリエーションがあり、雑貨店やホームセンター、専門店だけでなくインターネット上でも購入することができます。ただし、屋外用として購入する場合は、デザインだけではなく、素材に着目して選ぶことが大切です。屋外で使用すると、雨や風にさらされることでさびてしまったり、日光を長時間浴び続けることで変色してしまったりと、素材によってはどうしても劣化が早まることになるからです。

例えば、大理石や御影石といった素材は昔からネームプレートとして使用されていますが、高い強度で傷がつきにくく劣化しにくいのが特徴で、ネームプレートに適した素材であるといえます。反対に、同じく馴染みのある木のネームプレートは、雨による湿気や直射日光といったダメージを受けやすいため、本来ならば屋外で使うのには適していません。天然木など美しい見た目が好みで使用したい場合は、防水加工を行うなどこまめな手入れをする必要があります。また、天然石はお値段が張るので予算オーバーだという方は、比較的安価でデザイン性にも優れているタイルやステンレス、アクリルといった素材がおすすめです。

これらの素材は耐久性に優れているため屋外での使用に適しており、近年人気があるため豊富なデザインの中から選べるのが魅力です。屋外のネームプレートのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *