さまざまな用途を持つ結束バンド

箸や鉛筆などの細長いものを束ねておきたい、取り外したカーテンを縛って押し入れなどにしまっておきたいといった場合、以前であれば輪ゴムや紐を使うのが一般的でした。しかし近年では、もっと便利な商品が出回っています。それが、結束バンドです。結束バンドは合成樹脂を素材とした細長いバンドで、ゴムや布などに比べると耐久性に優れています。

ヘッド部分は洋服のベルトに付いているバックルに似た構造をしているため、いったん締めると元に戻らず、長期間にわたってその状態を固定しておくことができます。使い捨てですが値段も安いため、手軽に使うことができます。結束バンドはもともと、電気の配線工事などに使われる業務用の材料でした。何本もの電源ケーブルをまとめておきたい時、支柱などにケーブルを巻き付けて固定しておきたい時などによく使われていました。

しかし製品自体は文房具店などでも手軽に購入できるため、冒頭に述べたように家庭内での整理整頓グッズとしても利用できます。家庭内でのその他の利用例としては、フック代わりに使うというのがあります。突っ張りポールに結束バンドを何本も巻き付け、内径に少し余裕を持たせて輪を作れば、ハンガーやカーテンなどを吊り下げるフックの代用品になります。もちろん、ケーブルの結束という本来の用途にも使えます。

テレビやビデオなどの接続ケーブルや、キッチン内の調理家電などの電源ケーブルをまとめておけば、掃除する時の邪魔になりません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *