lanケーブルの先頭部分が破損した時の修理方法

テレビやゲーム機・パソコンでインターネット接続をする際、必ずlanケーブルをモデムと各種情報機器との間に取り付けなくてはいけません。

このケーブルは全体を塩化ビニール製の外膜で覆われ、柔軟性に長けていることがら、多少折り曲げても破損し難いのが特徴です。扉の間に敷設をすることもでき、万能な情報周辺機器といえます。しかし、各端末に取り付けるための先頭部分にあたる「コネクタ」はプラスチック製で、力を加えすぎるとひび割れが生じたり折れてしまいやすい特徴があります。

コネクタ部分が破損すると正しく端末に接続できなくなり、端末をネットにつなげられなくなるので適切に修理をしなくてはいけません。家電量販店やECサイトではlanケーブルの先頭部分だけを販売しており、1個300円前後で購入することが可能です。破損した先頭部分を新しいものに取り替えれば元通りの通信を可能とするので、新しいlanケーブルを購入する必要もありません。

先頭の取り替えに必要な道具は「ニッパー」と「マイナスドライバー」の2つのみで、強い力やスキルを必要としないためどなたでも簡単に修理することが可能です。破損した先頭を取り外すにはニッパーを使って接続箇所を大きく開きましょう。爪でおこなっても構いませんが、ニッパーの方が弱い力で開けることができます。その後、計4本のケーブルを取り外して新しいものに取り付けていきます。取り付け方に決まりはないので、迷う心配もありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *